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Category: カスタム   Tags: ---

1950年 BUICK Accuair e-LEVEL取付

皆様こんにちわ(/・ω・)/

Low School Blog担当えりです🌸


最近はクルーズ日和が続いてますね!

羨ましいです\( 'ω')/



今回はこちらの1950年ビュイックについてです!


S_7672261718685.jpg 


元々エアサスの車にAccuairのオートレベルを付けます。


Image_e59d03b.jpg


既存の4独バルブシステムを活かして e levelの取り付けです。


S_7739920410914.jpg 

レベルセンサーの取付中。



2018_03_12_371.jpg


Accuair のe-LEVELのECUユニット。


DSC02147.jpg 


S_7672261831601.jpg 





元々のオーディオ下の4独スイッチは取り外します。


アキュエアのスイッチパットはユーザーの希望で、シート中央部より出しました。


後々、取り付け場所を変えても良いように配線はカーペット下でループ。 


2018_03_12_361.jpg


2018_03_12_362.jpg


2018_03_12_363.jpg

e-LEVELと既存の電磁弁をつなぐ配線をつくりました。


e-LEVELのECUと、既存バルブとの接続は変換ハーネスを加工し、両方向 カプラーオン。

e-LEVELは、AccuairのVU4バルブじゃなくてもつけれるのが良いところですね👍





S_7672261878859.jpg 

元々ハイスピードバルブでしたが、e-LEVELはあまりハイスピードだと対応できませんのでスピードコントロールバルブをバルブの吸排気にそれぞれつけて上下のスピードを調整します。

せっかくなので4輪同時に下がるように前後のスピードを調整しました。

これでENDOタンクやVX4みたいな感じです。

S_7672261908599.jpg 

今回取付したシームレス型エアサスタンク。


S_7672261951121.jpg


エアサスのタンクは元々3ガロン1つでしたが、今回増設して3ガロン2個になりました。






ご既読ありがとうございました🌸

また次回もよろしくお願いします(*´▽`*)



*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*

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24
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1957 Belair エアサス2

こんばんわ\(*ˊᗜˋ*)/
ロースクールblog担当のえりです🌻
ここ最近は全国的にも冷えるし東京では雪が積もってましたねฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!
東京で20cmはびっくりですねฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!
ちなみに今日えりはロースクール出勤してきました٩( ´ω` )و
ちょろちょろロースクールいるのでよろしくです٩( ´ω` )و
工場も冷えてました( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
さて今日もいきます\(*ˊᗜˋ*)/
エアサス取付け中の57ベルエアです。
今回はフロントのショック取付けです(👍'∀')👍
エアバッグにするためコイルポケットの外に取付けます💪
ショックリロケートのやり方は色々あると思いますが、こんな感じでロアアームに穴あけしてショックボルトを締めこむやり方は好きではありません(´・_・`)↓↓

一見良い感じにみえますが、上下した時に角度が悪くてブッシュがかなり無理な角度に変形するからなのです( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
付け方が悪いと他の場所に干渉してる場合もあります( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
そこで特注のショックボルトを使い、これをロアアームの軌道に合わせて取付けしますよーっ(👍'∀')👍

車に合わせて切って使うので長めに作ってあります🤘

まずは適当な丸棒で仮合わせと寸法取り🔅
写真はすでに寸法取りして注文したショックを仮付けしての確認中です😎👍

伸ばした所。縮んだ時と上の位置が同じになってます。ストロークOK(👍'∀')👍

ステム&ループでアッパーマウントは補強の丸棒で取付けするのがロースクール流です( `・ㅂ・)و
ロアーはもちろん貫通して取付けしてます💪

ハンドルを切って当たらないかもチェック!
この辺りはマイナスオフセットのローライダーの方が楽です😘
(画像は左右入れ替わってます)
あとは本溶接と塗装して完了٩( ´ω` )و
ショックはほぼ正立状態でストロークしてもブッシュは正しい方向にしか力は掛かりませんので長持ちしますし、ショックとしての機能もきちんと作用をしてくれると思います(👍'∀')👍
車高の低い車はスペースが無いので大変ですが、出来るだけ良い状態で取付けする事を心がけてます( ・ㅂ・)و ̑̑
𓃰 𓃱 𓃲 𓃟 𓃠 𓄅𓀡 𓁿 𓁻 𓁼 𓁉 𓃰 𓃱 𓃲 𓃟 𓃠
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1957 Belair エアサス 1

こんばんわ!!
ロースクールblog担当のえりです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
今日もやってきますよー( `・ㅂ・)و

1957年ベルエアです٩( *˙0˙*)۶

既にエアサス車ですが、今回はリニューアルです🤗
元々はフロントにキャノーバーが付いていました!


普通のエアバッグに交換して、元々あったバンプラバーとその台座をカットして、以前より車高が下がるようにしましたよ💪

フロントはこんな感じです🙌

リアは現状こんな感じです🙌

こちらもバンプラバーが3点ともしっかりついていますが、外して車高が下がるようにします( `・ㅂ・)و

ベルテックのロワリングブロック3インチです😘
今回はリーフなんで、ブロックでいきます。

現状こんな感じでエアサス類がついていますが…🙄

よく見るとタワーにクラックが入っていました😅

補修して利用しようかとも考えましたが、車高を下げる件もあったので作り直しする事にしました🤔
↑取り外したエアサスタワーです( `・ㅂ・)و
車高を下げるとスペースがかなり狭く大変でしたが、色々と考えて設計してましたよー٩( *˙0˙*)۶
採寸して、CADで製図して、1/4サイズで印刷して確認して、1/1で型紙を作って現車にあわせてみて、微調整して鉄工所にオーダーしました\( ˙▿︎˙ )/

↑1/4の紙‎です|•'-'•)و✧

↑1/1厚紙‎です|•'-'•)و✧

↑厚紙で仮合わせ(ง`0´)ง シャッ
ギリギリでデフ玉をかわしたタワー設計。
新しいタワーは6ミリ厚で作るのでBox形状じゃ無くても大丈夫だと思います‎|•'-'•)و✧
元々は2.3ミリ厚くらいの軽量角パイプでタワーしてあり、そこにオフセットしたブラケットで少し弱かったです( ˘ーωー˘ )

後ろは下がってこんな感じです!
トライシェビーってリアタイヤ脱着大変ですよねー😅
トランク内のエアーシステム配置やAccuairのレベルセンサーの取付など、まだやることは沢山ありますのでまた次回に´ω`)ノ
ご覧頂きありがとうございます!
でわまた°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
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1975 caprice coupe ローダウン 整備

75カプリス 76フェイスです。
DSC00661.jpg

今回は、各部の整備と車高をもっと下がるようにする作業です。

まずはブレーキまわり
ブレーキホースはこんな状態だったので、全部交換しました。
DSC00740.jpg


フロントブレーキのキャリパーは固着していたのでオーバーホールします。
DSC00748.jpg

キャリパーピストン
DSC00744.jpg

幸いピストンは綺麗にしたらダメージが少なかったのでまだ使えそうです。
DSC00745.jpg

キャリパー内部も綺麗にしました。
DSC00752.jpg

シールを交換しピストンを入れる所。 ハマヤ真剣です。
DSC00753.jpg

マスターシリンダーを外した所です。
DSC00738.jpg

錆びを綺麗にします。
DSC00750.jpg

新品のマスターシリンダーをつけました。
DSC00751.jpg

次は車高を下げる作業です。

車両をみてみると、落ちない要因がいくつか見つかったのでそこをイジっていく事にします。

まずは、リアシリンダーのドーナツが3枚重ねで付いていましたので1枚に減らします。
DSC00754.jpg

カップもプラットホームタイプにパイプを溶接して伸ばしている物がついていました。
これでは底付きする割に車高は下がりません。
DSC00756_201512191436269a4.jpg

ディープカップに変更します。
DSC00758_201512191436279c5.jpg

コイルスプリングも少しカットします。
DSC00761.jpg

ショックも底付きするので短い物へ変更します。
DSC00759.jpg



わかりやすい写真はないのですが、エンジン・ミッション・マフラーなど腹下に出っ張っている物が色々とあるのでそれらを上にあげます。

ミッションパンがドレン付きの厚みのあるタイプがついていましたので、純正の薄いパンに交換します。
DSC00785.jpg

綺麗にしてガスケットを新品で交換。
DSC00789.jpg

ミッションマウントをスペーサーを作り、それを入れて上に上げます。
DSC00763.jpg
DSC00795.jpg

マフラーも上にあげるので、ミッションメンバーにも挟めて上にあげています。
DSC00800.jpg

エンジンのオイルパンも飛び出ているので、エンジン位置も少し上げます。
へたったエンジンマウントをエナジーの新品に交換します。
DSC00790.jpg

同時にこちらにもスペーサーを作り挟めます。
DSC00793.jpg

マフラーもステーで上にあげてボルト留めにして、車高を下げて地面についた時にフレキシブルに動くようにしました。
DSC00811.jpg

室内の足元はホーンのスイッチや配線などでゴチャついています。
DSC02795.jpg

スイッチプレートも腐食して少し汚いです。
DSC02948.jpg

スイッチプレートは新しく製作して、配線類もまとめました。 スイッチバットはジュエルタイプのグリーンで統一。
DSC02958.jpg

(ちなみに スイッチプレートはオリジナルで作れます。ゲージパネルと一体にする事もできます。)
DSC08524.jpg

その他、ボンネットフードヒンジの交換や細かい修理もしました。


作業終了です。  前後共に結構下がってカッコいいですね!
DSC02953a.jpg

オーナーさんはCフレームしないと下がらないと思っていたそうなので、比較的簡単に下がって良かったです。
DSC02956a.jpg


無事に納車出来ました。
DSC02964a.jpg

見た目も中身も良くします!
アメ車アメリカンクラシックカー専門店
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70カローラ 5バルブ4AG エンジンディティールアップ等 その2

前回の続きです。

板金からあがってきたカローラがこちらです。
顔面と色とホイールが変わって、既にかなりカッコいいです。
DSC07705.jpg

塗り替える前に、同じサイズのホイールをあわせた時はかなりはみ出していました。
DSC05942a.jpg

エンジンのない今がチャンスなので、メンバー類も塗装して綺麗にしました。
DSC07785.jpg

マスターシリンダーや配管も綺麗に。
DSC07787.jpg

そしてエンジンを。
DSC07795.jpg

載せました。
DSC07796.jpg

シンプル&クリーンで良い感じです。
DSC07801.jpg

イグニッションコイルのステーも結晶塗装風にしました。
DSC07755.jpg

マスターシリンダーもO/Hしました。
DSC07770.jpg

そしてミッションです。
DSC07802.jpg

トランスミッションをのせて、セルモーターを取付。
DSC07805.jpg

配線はまとめ綺麗に処理しました。
このあたりはエキマニの裏に入るため、熱害にも注意が必要な部分です。
DSC07807.jpg

そしてエキマニは、前回巻いていたバンテージをやめ、特殊な耐熱塗料のH,I,P塗装を施しました。
気になる方は下記URL参照↓
http://www.flowerauto.com/hip.html
DSC07784.jpg

そしてこのピンボケ写真の映そうとしたものは、エキマニのそばのvvt-iソレノイドを保護する遮熱板です。
DSC07816.jpg

そして、それらが装着された姿がこちら。
DSC07851.jpg

FRAMのオイルエレメントがアメリカっぽさを出してくれます。
ラジエターのフネも結晶塗装。
DSC07855.jpg

さらに、写真はわかりずらいですがラジエターのサブタンクはアメリカのJAZZ製の物を使ったり、ホース類はgoodyear製製・ラジエターキャップはSTANT製のレバー付きを使用し、普通のショップとは一味違った味付けでどこかアメリカっぽいエンジンルームを目指しました。
DSC07856.jpg


部品取りの前期からライトの配線をとっています。
DSC00561.jpg

地獄のチューナー濱谷が配線の整理中。
実は今回、配線のカプラーも新品にしています。
DSC07897.jpg

配線のレイアウトや長さをみるため仮合わせ中です。
DSC07976.jpg
配線を見えないようにする、最近流行のワイヤータックですが、
素人が適当にやると結線不良アース不良でのトラブルや、すべて同色の配線で延長してしまったりして後々に配線図からのトラブルシューティングが出来なくなってしまったり、
ファイアーウォールに開けた穴にグロメットもなく剥き出しの配線がゴチャっと室内に入っているなんてお粗末なのも見かけたりします。
見た目重視のカスタムはパッと見はいいですが、整備性や耐久性もきちんと考えたい所です。
今回のカローラは、ショーカーでは無くバリバリ走る車である為、なおの事くだらないトラブルは厳禁です。
クラッシュも想定し前廻りやタイヤハウスに大事な配線は通さないようにしています。



そして完成したエンジンがこちら。
DSC08255.jpg


フロントの車高調はBLITZに変更。
DSC07848.jpg

リアのショックはTRDショート8段減衰調整に。
DSC07845.jpg

リアバネはクラフト製です。
DSC07847.jpg

足回りはオーナーの指定で組んでます。

バンパーはmotorFIXさんの前期タイプFRPバンパーを使用。
ですが、ステーは後期用しかなく全然合わない物をカットや溶接をしまくりなんとか取付しました。
DSC00756.jpg
前期のコアサポートの穴に合わずかなりカットし補強しました。
DSC00765.jpg

いよいよ完成です。
DSC00767a.jpg

どこから見てもカッコいいですね!
実際、このクルマが入庫している間に色々な人から、「これいいねー!」とか「売るとき言って!」などの人気ぶりでした。
DSC00770a.jpg

丁寧な作業の甲斐もあり、試運転や納車後も特にトラブルもなく快調に走りました。

納車後 走行会での動画を頂きました!

エンジンスワップに限らず、値段の安さより信頼性のある作業を求めている方は一度ご相談下さい。
他店で直らなかった、断られた作業もご相談ください。
メカに詳しくない方でも、わかりやすい説明と確かな技術で対応致します。

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