LowSchoolCustoms BLOG

custom work & more articles


In 03 2015

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




25
Category: カスタム   Tags: ---

70カローラ 5バルブ4AG エンジンディティールアップ等 その2

前回の続きです。

板金からあがってきたカローラがこちらです。
顔面と色とホイールが変わって、既にかなりカッコいいです。
DSC07705.jpg

塗り替える前に、同じサイズのホイールをあわせた時はかなりはみ出していました。
DSC05942a.jpg

エンジンのない今がチャンスなので、メンバー類も塗装して綺麗にしました。
DSC07785.jpg

マスターシリンダーや配管も綺麗に。
DSC07787.jpg

そしてエンジンを。
DSC07795.jpg

載せました。
DSC07796.jpg

シンプル&クリーンで良い感じです。
DSC07801.jpg

イグニッションコイルのステーも結晶塗装風にしました。
DSC07755.jpg

マスターシリンダーもO/Hしました。
DSC07770.jpg

そしてミッションです。
DSC07802.jpg

トランスミッションをのせて、セルモーターを取付。
DSC07805.jpg

配線はまとめ綺麗に処理しました。
このあたりはエキマニの裏に入るため、熱害にも注意が必要な部分です。
DSC07807.jpg

そしてエキマニは、前回巻いていたバンテージをやめ、特殊な耐熱塗料のH,I,P塗装を施しました。
気になる方は下記URL参照↓
http://www.flowerauto.com/hip.html
DSC07784.jpg

そしてこのピンボケ写真の映そうとしたものは、エキマニのそばのvvt-iソレノイドを保護する遮熱板です。
DSC07816.jpg

そして、それらが装着された姿がこちら。
DSC07851.jpg

FRAMのオイルエレメントがアメリカっぽさを出してくれます。
ラジエターのフネも結晶塗装。
DSC07855.jpg

さらに、写真はわかりずらいですがラジエターのサブタンクはアメリカのJAZZ製の物を使ったり、ホース類はgoodyear製製・ラジエターキャップはSTANT製のレバー付きを使用し、普通のショップとは一味違った味付けでどこかアメリカっぽいエンジンルームを目指しました。
DSC07856.jpg


部品取りの前期からライトの配線をとっています。
DSC00561.jpg

地獄のチューナー濱谷が配線の整理中。
実は今回、配線のカプラーも新品にしています。
DSC07897.jpg

配線のレイアウトや長さをみるため仮合わせ中です。
DSC07976.jpg
配線を見えないようにする、最近流行のワイヤータックですが、
素人が適当にやると結線不良アース不良でのトラブルや、すべて同色の配線で延長してしまったりして後々に配線図からのトラブルシューティングが出来なくなってしまったり、
ファイアーウォールに開けた穴にグロメットもなく剥き出しの配線がゴチャっと室内に入っているなんてお粗末なのも見かけたりします。
見た目重視のカスタムはパッと見はいいですが、整備性や耐久性もきちんと考えたい所です。
今回のカローラは、ショーカーでは無くバリバリ走る車である為、なおの事くだらないトラブルは厳禁です。
クラッシュも想定し前廻りやタイヤハウスに大事な配線は通さないようにしています。



そして完成したエンジンがこちら。
DSC08255.jpg


フロントの車高調はBLITZに変更。
DSC07848.jpg

リアのショックはTRDショート8段減衰調整に。
DSC07845.jpg

リアバネはクラフト製です。
DSC07847.jpg

足回りはオーナーの指定で組んでます。

バンパーはmotorFIXさんの前期タイプFRPバンパーを使用。
ですが、ステーは後期用しかなく全然合わない物をカットや溶接をしまくりなんとか取付しました。
DSC00756.jpg
前期のコアサポートの穴に合わずかなりカットし補強しました。
DSC00765.jpg

いよいよ完成です。
DSC00767a.jpg

どこから見てもカッコいいですね!
実際、このクルマが入庫している間に色々な人から、「これいいねー!」とか「売るとき言って!」などの人気ぶりでした。
DSC00770a.jpg

丁寧な作業の甲斐もあり、試運転や納車後も特にトラブルもなく快調に走りました。

納車後 走行会での動画を頂きました!

エンジンスワップに限らず、値段の安さより信頼性のある作業を求めている方は一度ご相談下さい。
他店で直らなかった、断られた作業もご相談ください。
メカに詳しくない方でも、わかりやすい説明と確かな技術で対応致します。

LowSchoolCustoms
北海道札幌市北区篠路町上篠路271
011-792-5642
badass@air.email.ne.jp
http://lowschoolcustoms.web.fc2.com/




1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31

top bottom
