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70カローラ 5バルブ4AGエンジンスワップ その1

走行5万キロの極上70カローラ後期SE
DSC03349.jpg

ドナーの、エンジンスワップ済みの70カローラ前期GTをバラします。
DSC03380.jpg

長い方がハチロクのロアアーム それとラック&ピニオンのステーがついたメンバー。
DSC03387.jpg

後期SEはパワステ付で前期GTのはパワステ無し。 後期SEのは合わなくなるので
前期GTのをつけますが、ウィンカーレバーユニットやキーシリンダーは後期SEの物を移植。
DSC03429.jpg

ペダルもステアリングシャフトに合わせ前期GTの物を採用。
DSC03430.jpg

後期SEのクラッチはワイヤー式でハチロクのミッションT50は油圧式なので、前期GTのパネルから作った型紙で穴を開けます。
DSC03450.jpg

前期SEのエンジンは3Aのキャブ。載せるエンジンは5バルブのインジェクション。
後期GTのタンクと配管を移植して燃料配管もインジェクション仕様に。
DSC03451.jpg

などなど、同じ車からの移植といえど、元のグレードの違いなどもあり結構大変です。

タコ足はクラックが入っていたのでTIGで補修&補強。
DSC03488.jpg

左が3A  右はAE111レビンに載っている5バルブ4AG。
DSC03382.jpg

極上ベースだけあり、エンジンルームも少し拭いたらピカピカ!
DSC03389.jpg

色々と準備を終わらせて、いざエンジンを載せます。
DSC03456.jpg

70カローラのオルタネーターは外付けのボルテージレギュレータータイプ
AE111のは、内臓ICレギュレーターですが、これを使う為に配線を加工し純正のチャージランプも付くようになっています。
純正のタコメーターなども作動するように配線しました。

写真は無いですが、足回りやホーシングもドナー車から移植し、ほぼハチロク用に交換しました。

そして、とりあえずエンジンスワップ完了。
DSC03491.jpg

のはずが…
DSC03490.jpg

つづく

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